皆さん、你好(ニーハオ)!
経営学部の郭万里です。
5月21日(木)に、2026年度経営学部1年生対象「ドッヂビー大会」を開催しました!
今回は、大会当日の様子と大会結果をお伝えします!
試合開始前の13時頃、厚生棟6階のアリーナには各ゼミの学生たちが続々と集まりました。最初は少し緊張した様子も見られましたが、試合が始まると雰囲気は一変。カラフルなドッヂビーが飛び交い、会場には歓声と笑い声が響いていました。
仲間同士で声を掛け合いながら作戦を考えたり、ナイスプレーに拍手を送ったりする姿も多く見られ、白熱した試合が繰り広げられました。また、試合の合間には、他チームを応援したり、学生同士が自然に交流したりする場面もあり、会場は温かい雰囲気に包まれていました。
図1 参加・応援している学生の様子と、休憩中の学生スタッフの皆さん


特に印象的だったのは、勝敗に関係なく最後まで笑顔で試合を楽しむ学生たちの姿です。また、人数が足りないゼミでは先生たちも試合に参加し、学生と一緒に盛り上がる様子が見られました。こうした一体感も、この大会ならではの魅力だったと思います。
図2 優勝した武藤ゼミの皆さんと決勝戦の様子


最後に、大会運営にご尽力くださった先生方と学生スタッフの皆さんに心より感謝申し上げます。今回の大会が、1年生の皆さんにとって良い思い出になっていれば嬉しく思います。
図3 授賞式の様子


【大会結果】
大会の結果は下記の通りとなりました。参加者の皆さん、ありがとうございました!
1位:武藤ゼミ
2位:廣野ゼミ
3位:吉本ゼミ・太田ゼミ
なお、入賞ゼミには以下の商品券が贈られました。
1位:3万円分の商品券
2位:2万円分の商品券
3位:1万円分の商品券
図4 トーナメント表


